top of page

ブログ・新着情報

BLOG

水のたびシアター

水道の蛇口を開くと出てくれる「水」。その「水」が、どこから私たちの所に来てくれて、どこに流れていくのか・・・そんな水の旅を学ばせてくれる施設があります。

『東京都水の科学館』を見学させていただきました。

興味津々となるコーナーが幾つもあったのですが、中でも「アクア・リップ 水のたびシアター」というミニシアターが、とても印象に残りました。

水のたびシアターは、映像が前方・左右・天井の4面に映し出され、あたかも映像の中に入り込んだような感覚を体感させてくれる最新の映像シアターです。

森に降りて、山々をめぐりながら、人々の住む街に、そして海に、、、水の旅を、まるで自らが一滴の水になったような感覚を味合わせてもらうことができます。

なるべくなりきった(一滴の水に)気分で臨んでみたのですが、なんだか、ジ~ンときてしまいました。体験者の中には、「汚したくないな~」という気持ちになった方も多いかもしれません。

『東京都水の科学館』、水の不思議や大切さを楽しみながら学ばせてもらえる体験型のミュージアムです。

bottom of page