top of page

ブログ・新着情報

BLOG

養老の滝

前々から、一度行ってみたいと思っていた水景色を観に行くことができました!^^

岐阜県の養老町に『まんが日本昔ばなし』(テレビアニメです)でも紹介された、人気の滝があります。日本滝百選にも選定されている『養老の滝』です。

ちなみに『まんが日本昔ばなし』のあらすじです。

~山奥に病気で寝たきりの父親と、幼い息子が住んでいたました。息子は山で薪を拾って町へ売りに行ったり、谷で魚を捕ったりして暮らしていました。ある日、息子が山の中で、どこからか香ってくる甘くて良い匂いの元を探して歩いていると、あやまって谷底に落ちてしまいました。そこには大きな滝壺があって、甘い匂いはその滝の匂いでした。

息子が、手で水をすくって一口飲んでみると、体中が熱くなって元気が出てくるような気がしました。そこで、これは父親の病気にも効くかもしれないと思い、滝の水を瓢箪に入れて持ち帰り、父親に飲ませました。

すると父親から『これは酒だ』と言われ、不思議なことに次の日から父親の病気がよくなりはじめて、やがてすっかり元気になりました。この噂が広まり、感心な息子が年老いた父親を養ったことから、養老の滝と言われて長く語りつがれました。~

なんだか心が温かくなるような不思議なお話ですよね。^^

はじめて訪れた養老の滝ですが、平日にも関わらず、落差32m幅4mの荘厳な流れを、たくさんの方が観に来られていました

bottom of page